胃腸弱い系女子の調子の整え方

f:id:nozomikls:20180809173703j:plain

 
わたしは食べることが大好きなのですが、子供のころから胃腸が弱く、少し体調を崩すと必ず胃腸から調子が悪くなります。
 
そんなわたしなりに体調を整える方法をまとめてみました。
おかげで以前に比べるとここ1年くらいは、調子の良い日が増えています!
 
1.常温の水を飲む
本当これは大事。冬は白湯を飲んでいます。
水飲むと臓器が動く気がするし、安心します。
 
冷たすぎる飲みものやアイスは注意するようにしています。
たまに朝ごはんにアイスたべたり、夜ご飯の後にアイスを食べてしまうのですが、弱っているときは必ず午前中に支障をきたします…
 

2.全部食べようとし過ぎない

今の会社は、基本的にはみんなランチを一人で食べるし、社内カフェにサラダがあるのでそれを食べています。

 
前職や新卒のころは同僚と食べることも多く、オフィスの近くのレストランや定食屋さんにいくと量が多すぎてだいたい夜まで胃もたれに...
その上実家暮らしで夜ご飯も用意されていたので、胃不調が続いていました、、
全然少食ではないし、食べることは大好きだけど、健康のために意識するように努力しています。
 

3.早めの百草丸

百草丸は義理実家の常備薬だそうで、年末年始に行った時にいただいたのですが、すごく体に合っている気がします。
太田胃散や胃薬系が効かないので、ちょっと食べすぎたかも、体調悪いかもというときは早めに飲むようにしています。
小さい粒だから持ち運びに不向きだけど旅行にも持って行っています。
  
【第2類医薬品】御岳百草丸 4100粒

【第2類医薬品】御岳百草丸 4100粒

 

 

 

4.気にしすぎない

心配性かつ我慢しがちな性格なのでこれが一番難しいのですが...笑
不調を気にしすぎるとストレスで余計に胃の調子が悪くなる。なるべく気にしないように、他のことに目を向けるようにします。
 
 
あと最後に。
これは逆効果だとわかっているんですが、お酒飲むと気にしなくなるので体調がすこぶる良くなります笑