暗闇フィットネスに行ってきた!

f:id:nozomikls:20180806182512j:image

8月にやりたいことでも書いた、暗闇エクササイズに挑戦してきました!
ネットでいろいろ調べてみた結果、運動に自信がない人でもある程度楽しめそうかも、と感じたCYCLE & STUDIO Rに行ってみることにしました。

https://cycle-studio-r.jp/sr/


ネットで「運動が苦手な人でも楽しめる雰囲気」という口コミを見て予約したのですが、
スタジオに着くまでは「先生も生徒もパリピばっかりだったらどうしよう…」という気持ちが拭えず、緊張しながら向かいました笑


■スタジオ内の様子

場所は渋谷のスクランブル交差点のすぐ近く。
みずほ銀行の隣?のビルです。レストランビルだった印象だったので、最近できたスタジオなのでしょうか。たしかにスタジオ内も新しそうで、キレイでした。


ロッカーで着替えて、まずは専用のシューズを履きます。前方に凹凸がある特殊な靴なのですが、この凹凸はレッスンで使うバイクのペダルに引っ掛けるためのもの。固定されちゃって大丈夫?という不安を抱えながら、レッスンが始まるのを待ちました。


スタジオの中に入ってみると、バイクがひな壇に並べられていて、前方は半円?形のスクリーンになっていました。
最初は、わたしと同じく体験の方々のためにレッスンやバイク操作の説明。
周りを見渡すと、「意外とパリピ少ない!先生もかわいい!」と一人で安心&テンションが上がっていました笑


女性1人の人も多かったし、同じくらいの年齢、同じくらいの見た目(=パリピじゃない)の人も多くてめちゃくちゃ安心…お母さんくらいの年齢の方も少しいるくらいでした。


■いざ、レッスン!

説明が終わり、いざレッスンへ。
45分間のレッスンでしたが、結構早く感じた!
レッスンは前方のスクリーンで映像(ディズニーランドのスクリーン系のアトラクション見たいなやつです)を見て、音楽と先生の指示に合わせてバイクを漕ぎます。


バイクはかなり細かく負荷設定ができ、先生が都度指示をしてくれるのですが、暗いしみんな前を向いているので、自分のペースで漕げるし負荷調節できて、無理して苦しくなることなくできました。


何より暗闇だし鏡もないので、運動できない自分の恥ずかしい姿を見ずにいられるのが嬉しい!(これ本当運動神経悪い人あるあるだと思う笑)


わたしは運動神経がかなり悪いので、スポーツのレッスンはヨガでさえも辛くなって、後半に差し掛かると「早く終わってくれ」と苦痛になる傾向があるのですが、今回はかなり楽しいまま終われました!映像があって気が紛れたのもあるかもしれません。


楽しかったけど、めちゃくちゃ汗かいたし、すでに脚の筋肉痛が…という感じなので、普段(たまにいく)ジムの運動よりかなりしっかり動けたと思います。


■ロッカー・シャワーの様子

レッスン後、シャワーを浴びましたが、シャワーも洗面台もキレイで混まずに快適に使えました。

これ女性は重要なポイントですよね。
ただ、シャンプー・ボディーソープ・化粧水はありましたが、洗顔や乳液はなかったので持参する必要がありそう。

 


全体的に満足で、久しぶりに(いや初めてかも)運動楽しい、リフレッシュになる…!と思ったので、まずはドロップインで会員になることにしました。
立地が渋谷なので、家からは遠いけど、職場の近くなので、もはや20時スタートの飲み会の前とかいけるのでは…?と思っています。


ドロップインでしばらく通ってみて、たくさん行きたくなったら正会員になろうと思います。U29割もあったのでお得に通えそうです!