初めて女子におすすめのゴルフスクール

f:id:nozomikls:20180804162803j:plain

数ヶ月前に先輩に誘われてから、ラウンドデビューするべくゴルフを習いたくて、いくつか体験レッスンに行きました。
ゴルフスクールって、調べてみると想像以上にたくさんあるんですよね。
こじんまりとしたスクールから、チェーンやフランチャイズ?でたくさんの場所で展開しているスクールまでそれぞれでした。
 
せっかくなので、その中で完全ド初心者のわたしが体験に行ったスクールをまとめてみます。
 

1.サンクチュアリ ゴルフスクール

@六本木、新橋、有楽町、新宿 
体験料:2,000円
 
ここは女性専用スクールなので、とにかく安心感があった!
教えてくださる先生は男性も多いのですが、生徒さんが女性のみなので、初心者でフォームが格好悪くても恥ずかしくありません。
しかもスクールの立地からなのか、おしゃれ&できる女性っぽい生徒さんが多くてそれも魅力でした。
 
レッスンは50分制で、複数人に1人先生がつく形でした。
ゲームのような(みんゴルみたいな)シミュレーションシステムで打つ練習ができます。
室内でもどの方向にボールが飛んで行ったのか、飛距離はどれくらいなのかが可視化されるので、先生がいない間の練習も楽しかったです。
また、事前にアンケートで伝えていたこともあり、先生も目標設定をしながらかなり優しく教えてくださいました。
 
スクールでゴルフ場を持っているそうで、定期的にゴルフ場に出たレッスンも行っているとか。
マナーや振る舞い方も教えてくれるそうなので、接待でゴルフスキルが必要な方はかなり良さそう…!
 
ちょっとだけお値段が高いのがネックでその場で入会は決めなかったけれど、スクールに行くとしたらここかも。
すでに中級者で、上手くなりたいという人には物足りないかもしれませんが、初心者で趣味としてちょっと楽しみたい!という人にはぴったりです。
 

2.パルムツリー

@恵比寿
体験料:0円
 
わたしが初めて行ったスクール。たまたまかもしれませんが、比較的男性の生徒さんが多い印象でした。
2打席のこじんまりとしたスクールでしたが、その分先生についてもらえる時間が比較的多いのが良いですよね。
 
わたしが行ったときは、わたしと40〜50代くらいの男性が生徒だったので、かなりわたしに向いて教えていただけました笑
わたしが全く0の状態で行ったのもあり、一番フォームをしっかり教えてくださったスクール!
翌日足と腕が筋肉痛になりました…笑
ただし、最大3人同じ時間に入るそうで、打席からあふれた1人は休憩タイムになるのは少しもったいなく感じてしまうところでした。
 
このスクールの魅力は1レッスンずつお支払いができること。
忙しくて継続的に行けない…コンペまでに先生にしっかり教わりたい!という人に合いそうです。
 
 

3.ステップゴルフ

 
@都内23店舗、埼玉、神奈川、千葉、茨城にも
体験料:0円
 
生活圏の通いやすい場所にあったので行ってみたスクール。フランチャイズなのか、かなりたくさんの場所にスクールがあるので、家や職場に近いところで通い続けたい!という方にぴったりだと思います。
 
体験に行ってみると、ここも男性が多かった!
割と先生と生徒も年齢が近そうで、仲が良さそうでした。地元だったからなのもあると思うけどね。
 
こちらも複数人の生徒さんに対して1人の先生が回るタイプ。
先生が一番丁寧だったのはこのスクールかな。体験だったこともあり他の生徒さんよりもだいぶ丁寧に見てくださいました笑
 
このスクールは、打席が空いていればレッスン時間以外でも個人練習ができるそう。とても魅力的!
空いた時間にさくっと練習できて、お得に感じました。
他のスクールに比べると、週1以上通い続けるのであれば比較的リーズナブルな料金設定だったけど、その分少し設備がアナログだった印象。
シュミレーターやボールを拾う機械がないので、設備を求めるのなら他かなぁ
 
 

4.東京インドアゴルフ

@渋谷、二子玉川
体験料:1000円
 
なによりこのスクールは、教え方が論理的だった!
フォームに対して、なぜその方向に体を動かすとまっすぐに飛ぶのか、しっかり当たるのかという理由を分かりやすく教えていただけたので、教わったことを忘れにくい。
わたしのように運動神経に自信がなく、体で覚えることができない人に特におすすめです!笑
 
体験は20分程度だったので、サクッと終わってしまったのですが1対1だったのでしっかり教えていただけました。
また、チケット制で通うことができるので、忙しい月も損せず通うことができそうです。
ここは上2つに比べると男女比率が半々(女性の先生もいた様子)といった感じだったので、雰囲気的にも女性が通いやすそうでした。
 
 
1ヶ月かけてほぼ毎週体験レッスンに足を運んだのですが、決めきれず結局まだどこにも入っていません。
他にもお金をかけたいことがたくさんあるので、月額費用がかかるものは保留しているというのも正直なところ。
 
そこで今後考えているのが、スキルシェアのサービスを使って、個人の方に習うこと!
この前仕事中にたまたまテレビで見て、ストアカで教えてもらうのが良いのでは?と気になってるんですよね。
先生が個人の方なので都度払い対応できるし、わたしの方向性に合っている気がします。
 
ストアカ以外にもいくつかスキルシェアサービスで見てみようかなー
とにかく9月末のコンペに向けてなんとかなるように練習します…!