帰省におすすめ!厳選 東京みやげ

f:id:nozomikls:20180803175947j:image

 

もうすぐお盆。これまでお盆に帰省するという経験がなかったのですが、結婚してからはお盆とお正月には旦那さんの実家に帰省をしているので、手土産を用意する習慣ができました。
もともとデパ地下のお菓子コーナーが大好きなのですが、義理実家への手土産となるとかなり悩むもの。そこでこれまでに買ってよかったおすすめ帰省みやげをまとめてみました。


■手土産を選ぶポイント


東京には調べきれないほどたくさんの手土産候補があるので、以下のポイントで選ぶようにしています。


・重くない(新幹線で運ぶので結構重要)
・2000円〜5000円の価格帯(何軒かまわって家族の人数に合わせていくつか用意するので)
・できるだけ東京に本店があるお店の商品(一言話のネタにしたい)
・上品だけどかわいい見た目(喜んでほしい&信頼感がほしい)


■おすすめお土産5選


1.お子さんのいる家庭にぴったり資生堂パーラー

資生堂パーラー


〈売っているところ:東京駅、銀座、新宿、恵比寿など〉


王道すぎて、去年まで東京土産の定番だと知らなかった資生堂パーラー。(全国で愛されているものだと思っていた)
ビュスキュイも、チーズケーキも、チョコクランチも美味しく、詰め合わせの安心感に救われます。


そしてさすが美の企業、資生堂。入れ物の缶から包装紙まで全部ポップで華やかなのに上品で、花椿のロゴも素敵ですよね。
お子さんも美味しく食べられる味とサイズ感、おしゃれなのに王道で上品という、帰省みやげとしてパーフェクトすぎるお菓子です。


2.おばあちゃんのお家にぴったり 豆源 

麻布十番 豆源 オンラインショップ


〈売っているところ:麻布十番、新宿、渋谷、池袋、東京駅〉
こちらも老舗。麻布十番に本店があるお店です。店名の通り、いろんな味の豆菓子を扱っていて、詰め合わせを何度か買いました。


甘いものが嫌いな方はいるけれど、豆が嫌いな方って少ないのでお土産にしやすいんです。(子供受けはあまり良くないですが)
といいつつ実はわたし、あまり豆菓子が好きではないのですが、豆源のものはカリッと軽くて味もしっかりついているので大好きです。
お得用も売っているので、自分たち用にも買うこともあります。


そしてなんといっても軽くて持ち運びの負担にならないのも魅力!親しみやすくでも伝統的な重厚感もある、江戸っぽさが好きです。


3.分けやすくて大家族にも対応 赤坂柿山ぽちおかき

歌舞伎柄ぽちおかき|赤坂柿山


〈売っているところ:東京駅、銀座、新宿、主要駅以外の駅にも〉
夏というよりはお正月の帰省の方が向いてるかも。
薄いおせんべいが一つずぽち袋のようなかわいいつ小包装になっていて、大人数でも分けやすいお菓子です。
こちらも比較的軽いので移動する場合でも心配がありません。    


4.流行に敏感なお母さまにも対応 バターバトラー

https://butterbutler.jp/


〈売っているところ:新宿NEWoMan〉
その名の通り
とてもリッチなバターの香りがするお菓子。
食べやすいサイズのフィナンシェで、味も比較的シンプルなので老若男女に受け入れられそう。
そしてポップで楽しげなデザインもお土産に最適。
手に入れられる場所が少ないので、わざわざ買いました感をアピールできるのも利点かもしれません笑


5.地元アピール 柴又ビスキュイ 

東京都葛飾区のお菓子屋ビスキュイ|一流のパティシエが作る最高のスイーツ


〈売っているところ:柴又〉
これは完全にわたしの地元アピール用

初めてお会いする親族には、自己紹介も兼ねて地元にちなんだお菓子を用意すると話がひろがります。
結婚する前にご挨拶にいったときにも選びました。


そして何と言ってもここのお菓子は本当においしいんです!!
シンプルな味で見た目も素朴なものが多いのですが、バターのコクやミルクの味がバランスが良くて飽きの来ない、安心できる味。
お店に行かないと買えないのですが、帝釈天観光のついでにでもぜひお越しください。笑


■今年の候補


さて今年のお盆も帰省をするのですが、お土産は何にしようーと考えています。候補はこちら。


・プレスバターサンド

バターサンド専門店 PRESS BUTTER SAND


そろそろ並ばなくても買える様子。おしゃれだし子供も食べやすそうだし、まだまだ話題性はあるし、良さそうかなー


・銀座松崎煎餅

月替りの三味胴 8月の絵柄 | 大江戸菓子匠 銀座 松崎煎餅


前回迷ったもの。
三味胴が季節感があって、かわいらしくて喜んでもらえそう!銀座のお店も洗練されている佇まいで素敵なんだよね。


・虎屋 フォンダン・ケーキ 

 

あずきとカカオのフォンダン スモール | 焼菓子 | TORAYA CAFE/トラヤカフェ


虎屋なのに洋菓子っていうところがくすぐられる!
王道だけど、新しい感じがウケが良さそうでいいなぁ。

 


挙げてみると結構保守的なラインナップですが…これからも色々発掘したいです。
選んでる過程も楽しいので、直前に東京駅で買わず、必ず銀座か新宿辺りに買いに行っています。


仕事上の手土産編、差し入れ・友達家訪問編もあるので、今後も充実させていきたい!